副業・兼業に関するガイドラインのパンフレットが公開されています
※当事務所のお客様に対し、タイムリーな情報提供を目的として配信しているメールです。
社会保険労務士法人大野事務所のメール配信事務局です。
本日は以下についてご案内します。
▼副業・兼業に関するガイドラインのパンフレットが公開されています▼
厚生労働省は「働き方改革実行計画」を踏まえ、副業・兼業の普及促進を図り、企業や働く方が現行の法令のもとでどういう事項に留意すべきかをまとめたガイドラインを平成30年1月に策定しました。
さらに、企業も働く方も安心して副業・兼業を行うことができるようルールを明確化するため、令和2年9月にガイドラインを改定しています。
この改定後のガイドラインが「わかりやすい解説」としてパンフレットにまとめられ、厚生労働省ホームページに公開されています。
パンフレットでは副業・兼業に関する基本的な考え方から、副業・兼業に関する届出様式例および合意書例等が掲載されています。
その他にも労働時間の通算に関して、原則的な方法と簡便な方法の2通りの管理方法について具体例を交えて解説されており、タイトルのとおりわかりやすい内容となっています。
多くの方が改定後のガイドラインを確認されたと思われますが、理解が難しい部分もあったかと思われますので、ぜひ一度ご確認いただくことをお勧めします。
また、副業・兼業における労働時間の通算に関して、弊事務所執行役員の高田がホームページにコラムを掲載しておりますので、合わせてご確認ください。
■厚生労働省 「副業・兼業の促進に関するガイドラインわかりやすい解説」
https://www.mhlw.go.jp/content/11200000/000695150.pdf
■厚生労働省 「副業・兼業」
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000192188.html
■大野事務所コラム 「副業・兼業者の労働時間通算は可能か?」
なお、弊事務所ホームページでは法改正情報等のニュースやコラムを定期的に掲載しておりますので、是非ご参照ください。
■法改正情報
https://www.ohno-jimusho.co.jp/special_info/sp03/
■大野事務所コラム
https://www.ohno-jimusho.co.jp/category/cate-3/#catetitle
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