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「過重労働解消相談ダイヤル」の相談結果について

厚生労働省は、11月の「過重労働解消キャンペーン」の一環として11月4日(日)に実施した
「過重労働解消相談ダイヤル」の相談結果をまとめ、公表しました。

今回の無料電話相談「過重労働解消相談ダイヤル」には、合計で501件の相談が寄せられ、
相談内容としては、下記概要のとおり、「長時間労働・過重労働」に関するものが204件(40.7%)と一番多く、
次いで「賃金不払残業」が174件(34.7%)、「パワハラ」が69件(13.7%)となりました。

これらの相談のうち、労働基準関係法令上、問題があると認められる事案については、
相談者の希望を確認した上で労働基準監督署に情報提供を行い、監督指導を実施するなど、
必要な対応を行っているとのことです。

【相談結果の概要】
相談件数  合計501件

■主な相談内容
(件数は相談内容ごとに計上。括弧内は相談件数501件に対する割合。
なお、1件の相談に対して複数の相談内容が含まれることもあるため、総合計が100%になりません。)

長時間労働・過重労働 ・・・ 204件(40.7%)

賃金不払残業     ・・・ 174件(34.7%)

パワハラ       ・・・ 69件(13.7%)

■相談者の属性 (括弧内は相談件数501件に対する割合)

労働者    ・・・ 313件(62.4%)

労働者の家族 ・・・ 129件(25.7%)

その他    ・・・ 39件(7.7%)

■主な事業場の業種 (括弧内は相談件数501件に対する割合)

製造業   ・・・ 68件(13.5%)
保健衛生業 ・・・ 65件(12.9%)
商業    ・・・ 46件(9.1%)

 

■厚生労働省 「過重労働解消相談ダイヤル」の相談結果を公表します
https://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000144103_00001.html

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