TOP大野事務所コラム伝えるということ、そして私たちの役割

伝えるということ、そして私たちの役割

こんにちは。大野事務所の深田と申します。

野田からスタートした本コラム、今回は私が担当させていただきます。

 

新型コロナウイルス感染症の拡大により、極めて短期間のうちに世の中の景色が一変しましたが、様々な変化の中でも在宅勤務の急速な進展については、私たち社会保険労務士が日頃の労務相談としてお受けする案件ということにとどまらず、弊所においても自分事として受け入れていくという状況になりました。

 

日頃のお客様とのやり取りの手段としては、対面以外では電話またはメールということになるわけですが、高い頻度での在宅勤務を要するようになったことで、弊所でもお客様対応についてメールを基本とする形を現在は採らせていただいております。お客様にはご不便をお掛けしているところではありますが、一方でそれほどの緊急事態だということをまざまざと突き付けられていると感じます。コロナ禍によって行動の変化を迫られる中、コミュニケーション手段の軸足がよりメールへと移っていくことで、それまでは当たり前のように存在しながら利便性などでメールに水をあけられつつあったようにも思える電話については、かえってメリットが見えてくるということもあるのでしょう。

 

社会環境の急激な変化は今後も当たり前のように起きるのだと思いますが、変化の象徴たるAIの発達によって人間の仕事のあり方も変わろうとしています。

我々士業の領域ではリーガルテックなどということが言われており、例えば規程類や契約書のリーガルチェックや判例の検索といったものは、AIとの親和性も比較的高いように思われます。

 

では、我々の労務相談業務の場面ではどうでしょうか。あまり良い話ではないものをあえて引き合いに出しますが、労働条件の不利益変更についてはその度合いは様々であるものの、これまで少なからずご相談を受けてまいりました。実務対応上は、その「度合い」というのがやはりポイントでして、その度合いに応じて進め方のさじ加減も変わってきますし、そもそも不利益変更をやる前にできることはないのか、という観点も必要です。企業としては役所には照会しづらい内容という点も含め我々の知見を活かす場面ですし、AIでの対応は現状では難しいものと推測します。

 

また、私どもがお客様へ見解をお伝えする上では、こうした内容の場合にはメールよりも電話に分があるといえます。会社の置かれた状況を細かく確認した上で、どこまでのことができるのか・・・、こういうことが起きた場合には・・・、従業員の方々へのメッセージの言葉選びや伝え方・・・などなど、メールでつぶさに表現するのは難しいですし、長文になればなるほど読み手にとっては苦痛かもしれません。

とはいえ一方で、記録を残すという意味でもメールでの回答をお客様が望まれることもありますので、そうした際の的確な文章構成にも気を配る必要があります。

そうしたさじ加減の微妙な案件でこそ、誠実な人間らしさを出していきたいものです。

 

不利益変更を例にとって思うままに書き連ねましたが、不利益変更に限らず労務問題は人間相手のことですから、一瞬で解決できる魔法のような言葉など存在しません。解決方法をお客様と一緒に考えていくことに私どもの役割を感じるとともに、AIには容易に代替されない領域が少なくないであろうとも思うわけです。

もちろん、「少なくないであろう」と期待しているだけではなく、スピード感をもって精進していきたいと考えています。

 

執筆者:深田

過去のニュース

ニュースリリース

2021.01.26 ニュース
モデル規程(育児・介護休業等に関する規程)を改定しました
2021.01.26 これまでの情報配信メール
傷病手当金の支給期間・育児休業中の社会保険料免除の見直し案
2021.01.27 大野事務所コラム
再休職後の休職期間の上限をどのように考えるか?
2021.01.20 大野事務所コラム
「人と人との関係性」から人事労務を考える⑦
2021.01.18 これまでの情報配信メール
副業・兼業に関するガイドラインのパンフレットが公開されています
2021.01.13 大野事務所コラム
在宅勤務手当の考え方
2021.01.06 ニュース
書籍を刊行しました
2020.12.21 ニュース
年末年始休業のお知らせ
2020.12.23 大野事務所コラム
「労働者協同組合」という働き方
2020.12.16 大野事務所コラム
確定拠出年金制度のいま!
2020.12.15 ニュース
監督指導による賃金不払残業の是正結果(平成31年度・令和元年度)について
2020.12.09 大野事務所コラム
子の看護休暇・介護休暇の時間単位取得に関し、1日の取得上限回数を定めることは問題ないか?
2020.12.02 大野事務所コラム
「人と人との関係性」から人事労務を考える⑥
2020.12.02 ニュース
リクルート情報
2020.11.25 大野事務所コラム
厚生年金保険の資格喪失手続きの遅滞にご注意を
2020.11.18 大野事務所コラム
健康診断の実施
2020.11.17 これまでの情報配信メール
育介法改正、高年齢者雇用安定法改正
2020.11.11 大野事務所コラム
副業・兼業の届出はどこまで必要か
2020.11.04 大野事務所コラム
支給額、控除額および差引支給額が0円の給与支給明細書の作成・交付は必要か?
2020.10.28 大野事務所コラム
「人と人との関係性」から人事労務を考える⑤
2020.10.21 大野事務所コラム
「社会保険料を削減する」方法・手口について
2020.10.20 ニュース
秋季大野事務所定例セミナーを開催しました
2020.10.14 大野事務所コラム
高年齢者雇用安定法の改正
2020.10.19 ニュース
『労政時報』に寄稿しました【試用期間中に業務上災害で休業した場合、休業補償のための平均賃金の算定はどう行えばよいか】
2020.10.07 大野事務所コラム
勤怠管理コンサルタントという専門職
2020.09.30 大野事務所コラム
フレックスタイム制において月途中の入社等があった際の総労働時間と法定労働時間の考え方は?
2020.09.23 大野事務所コラム
「人と人との関係性」から人事労務を考える④
2020.09.16 大野事務所コラム
副業・兼業者の労働時間通算は可能か?
2020.09.09 大野事務所コラム
専属産業医の「専属」とは
2020.09.02 大野事務所コラム
フリーランス(個人事業主)の労働者性
2020.08.26 大野事務所コラム
休業発生時のフレックスタイム制における総労働時間・時間外労働手当の考え方は?
2020.08.19 大野事務所コラム
「人と人との関係性」から人事労務を考える③
2020.08.12 大野事務所コラム
「事業場外労働の労働時間みなし」を行うには就業規則の定めが必要か?
2020.08.04 これまでの情報配信メール
大野事務所情報メール 2020.7.29【厚生年金保険の標準報酬月額の上限が改定される予定です】
2020.08.05 大野事務所コラム
時間外労働の上限規制
2020.07.31 これまでの情報配信メール
大野事務所情報メール 2020.7.15【新型コロナの影響に伴う休業により報酬が下がった場合の標準報酬月額の特例改定について】
2020.07.30 法改正情報
法改正情報(2020年6月1日以降施行)
2020.07.29 大野事務所コラム
「給与ファクタリング」と「給与前払いサービス」の違い
2020.07.29 これまでの情報配信メール
大野事務所情報メール 2020.7.3【雇用調整助成金の改正点について】
2020.07.22 大野事務所コラム
平均賃金の算定は難しい!?②
HOME
事務所の特徴ABOUT US
業務内容BUSINESS
事務所紹介OFFICE
報酬基準PLAN
DOWNLOAD
CONTACT
pagetop