TOP当事務所の特徴事務所セミナー実績

法改正のご説明や情報提供を目的として春と秋の年2回、顧問先企業様向けに開催している定例セミナーの実績と使用した資料(一部)をご覧いただけます。代表社員をはじめ当事務所所属の社会保険労務士が主として講師を担当しますが、外部講師をお招きすることもあり、その時々で話題となっている分野・問題等を取り上げてまいりました。

開催時期 セミナーテーマ レジュメ・
資料
2024年春季
労働条件明示から考える実務上の留意点
2023年秋季
労働時間管理と上限規制への対応
2023年春季
外国人採用と労務管理の留意点
 
2022年秋季
メンタルヘルス休職者への実務対応
2022年春季
改正育児・介護休業法の要点
2021年秋季
副業・兼業の実務上の留意点
2021年春季
企業のハラスメント対策7つ取り組みと事例紹介
2020年秋季
テレワーク時代のメンタルマネジメント
2019年秋季
懲戒処分の実務対応
 
2019年春季
加害者類型別パワハラ(その他ハラスメント)対応
 
2018年秋季
長時間労働の是正、多様で柔軟な働き方の実現等
雇用形態にかかわらない公正な処遇の確保(同一労働同一賃金)
2018年春季
どうなる副業・兼業 原則禁止から原則承認に変更か!?
 
2017年秋季
これからの人事! ~事例に学ぶ採用難時代の働きかた改革と人材確保~
 
2017年春季
昨今の労働問題と労働法制の行方
 
2016年秋季
同一労働同一賃金の推進とは
改正育児介護休業法と改正労働基準法案
2016年春季
パワハラ防止のためのアンガーマネジメントセミナ
2015年秋季
非正規社員の労働条件の設計・整備のポイント(第1部レジュメ)
非正規社員の労働条件の設計・整備のポイント(第1部資料編)
ストレスチェック制度の概要・実務のポイント(第2部レジュメ)
労働契約申込みみなし制度と改正派遣法の概要(第3部レジュメ)
2015年春季
新ネット社会における労務管理のポイント
2014年秋季
最新重要判例を通じて現代の労務管理のあり方を学ぶ
2014年春季
労働時間制度の設計・運用のポイント(第1部レジュメ)
労働時間規制と行政指導、労働判例の動き及び労働時間の把握・管理(第2部レジュメ)
労働時間規制と行政指導、労働判例の動き及び労働時間の把握・管理(第2部資料)
2013年秋季
いじめ・ハラスメントにおける労務管理の基礎知識(レジュメ)
いじめ・ハラスメントにおける労務管理の基礎知識(資料)
2013年春季
財務・人事データを用いた組織の健全性診断
労働局あっせんにみる労務管理の今日的課題
2012年秋季
海外勤務社員の人事労務管理のポイント
海外駐在員にまつわる税務知識と諸手続き
法改正情報
2012年春季
休職に関する法律実務(レジュメ)
休職に関する法律実務(資料)
2011年秋季
就業規則(異動・解雇・懲戒)の確認ポイント
近年の重要裁判例からみる異動・解雇・懲戒のポイント
2011年春季
企業におけるコンプライアンス活動の実態と問題点
有期契約社員の雇止め実務
2010年秋季
事業場外みなし労働時間制の解説
在宅勤務制度について
2010年春季
改正育児介護休業法への対応
トータル人事制度と評価・運用の必須ポイント
2009年秋季
労働契約解除の実務対応
派遣先企業における労働者派遣法の実務的知識
資料編
2009年春季
不況下における賃金実務
企業におけるハラスメント対策
法改正の動向 -「労働基準法の一部を改正する法律」を中心に-
2008年秋季
人事・労務をめぐる今日的な課題の検証
財務報告における内部統制
 
2008年春季
労働契約法の解説
経営労務監査のご案内 -内部統制と労務監査-
 
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