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WEB顧問契約のご提案

Ⅰ コロナ禍がもたらしたもの

 新型コロナウイルスは世界中の多くの人々の命を奪い、私たちに恐怖、苦痛や哀しみをもたらしたのみならず、産業や経済にも多大なるダメージを負わせました。一方で、ウイルス感染予防の観点から、人と人とが直接触れ合わなくともよい生活スタイル、サービスの提供方法、働き方などが次々に考え出され、私たちの生活習慣や仕事の仕方にも大きな変化をもたらすことになりました。

 

 雇用環境の分野に目を向けると、ウイルス感染拡大防止の観点から在宅勤務の必要性が一挙に高まり、急速な普及を遂げたのは周知の事実です。在宅勤務には解決しなければならない課題や問題があり、必ずしもメリットばかりではありませんが、「仕事をするためには、まずは職場へ出勤する」「従業員同士のコミュニケーションは直接対面で」といった、それまでは何の疑問も抱かずに毎日繰り返してきたことの意味や必要性を、根本から問い直すきっかけを与えてくれたのも事実です。

 

Ⅱ 顧問社会保険労務士は必ずしも近くにいなければならないのか?

 私ども社会保険労務士の仕事に目を向けてみるとどうでしょうか。

 

 社会保険労務士の最も基本となる業務は、労働・社会保険手続きの代行業務です。すなわち、お客様より従業員様の異動等にかかるご連絡を受け、書類を作成し、それを各役所へ届け出る業務です。これは、かつてであれば、ご捺印いただくための書類をお客様に持参したり、役所に直接足を運んだり、また役所にて交付された書類を今度はお客様に直接お届けしたりといったことが多かった関係上、顧問社会保険労務士がお客様のすぐ近くにいるメリットは確かに大きかったといえるでしょう。

 

 しかし、今は手続き業務の多くは電子申請によって実施しています。電子申請であれば、日本全国のどこにいても、どこの役所に対しても同じように手続きが可能です。また、電子申請に対応していない一部の手続きについても、今は殆どが郵送によるやり取りになっています。つまり、私ども社会保険労務士がお客様の手続き業務を代行するにあたって、必ずしもお客様の近くにいるアドバンテージは相当な割合で薄れてきているといってよいでしょう。 

 

 もう一つ、アドバイザリー業務についても考えてみます。

 

 お客様に何か問題が生じたときに、相談できる社会保険労務士がすぐ近くにいるというのは確かにメリットだといえます。ですが、私どもが日頃お客様とお付き合いさせていただいている経験から強いていえば、どうしてもお客様との対面でしかご提供できないサービスは実はそれほど多くはありません。

 

 お客様から寄せられるご質問やご相談は、お電話やEメールによるものが殆どです。そして、多くの場合、いただいたお電話でのご回答やEメールへのご返信をもって、それが何度かのやり取りを要することは勿論あるものの、最終的には解決に至っています。どうしても直接対面で協議したいといった場合にはこちらからご訪問したり、あるいはお客様にご来所いただいたりすることもありますが、この点に関しては、新たにWEB会議というツールが登場したことによって、今後は、対面方式のサービスのご提供方法はWEB会議が主流になっていくものと予想しています。

 

 そして、私どもとしては、アドバイザリー業務こそ、地理的な要因にもっともしばられることなくサービスをご提供できる分野であると考えています。

 

Ⅲ 東京近郊以外の所在地のお客様へ

 もし、お客様が顧問の社会保険労務士を探す場合には、これまではお客様の所在地からなるべく近くの社会保険労務士をお探しになっていたのではないでしょうか?

 正直なところ、私どもとしても、「東京の渋谷にある」「千葉の幕張にある」ことをきっかけにして、お付き合いを始めさせていただいたお客様が多いことは実感しています。

 

 ですが、今頃になってようやくといった方がよいかもしれませんが、私どもとしては「お客様の近くにいること」といった従来の価値観から脱却しようと考えています。電話やEメールといった手段だけではなくWEB会議という強力なツールが加わった今、日本全国、もっといえば世界中のお客様にサービスをお届けできる環境は整っています。

 

 東京近郊以外の所在地のお客様であっても、地理的な要因に躊躇することなく、是非私どもにコンタクトしていただきたいと考えています。そして、私どもとしては、全国津々浦々のお客様と繋がり合えることを心から願っています。

 

Ⅳ WEB顧問契約のご提案

 WEB顧問契約といっても、通常の顧問契約と比べて特に何かが異なるわけではありません。

 単に、地理的に離れていることが理由で、直接お会いすることが難しいお客様に対して、電話、EメールそしてWEB会議をメインにサービスをご提供させていただく契約形態のことを、私どもが便宜上そのように区分しているものになります。

 

 お客様の方には、WEB会議が利用できる環境(インターネットに接続できるPCとマイク、カメラが利用できる状態)さえご準備いただければ充分です。

 

 WEB顧問契約についてご興味やご関心をお持ちいただいたお客様は、是非、当ホームページの「CONTACT(お問い合わせフォーム)」から、またはお電話にて、ご連絡をお待ちしています。

 

 お客様との最初のご挨拶およびお打ち合わせも、是非WEB会議にて実施させていただければ幸いです。その際には、お客様の方は普段のお仕事着のままで、どうぞリラックスして臨んでいただければと存じます。

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